過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2011年06月21日

家庭教師は女子大生

森、経営者として自分より
レベルが上だと思う社長のコミュニティに入るのを好む。
そうするほうが成長できるからである。


したがって20代~30代前半の頃は
同世代の社長の会には属さず
年配の方の会によく行っていた。



そこでは森、とにかく話を聞くだけだし
てか話に入れるほどの知識もない。
どうやったらこの社長みたいに話せるのか?
というのを考えるし
できない自分に劣等感を感じていた。
そして、いつかこうなってやる!
ってハングリー精神になっていた気がする。


30代後半になり
同世代のすごい社長に会うようになってきた。



先週も某大手企業の若手社長に会ってきた。
実に高校の2級後輩。



以前から知っている社長であるが
貫禄あるから森的には年上と思って
バリ敬語で話していたが
ひょんなことで年下、しかも同窓の後輩
ということが判明。



森が出た修猷館高校、
基本、縦割りである。
いつもならここで180度
態度を変えていいところだが
さすがに年商もひっくるめて
会社の規模が違いすぎる(笑)



30度くらいしか変わらなかった(笑)



だって後輩だけど学ぶことが多いのである(笑)




経営に関しても、仕事の進め方に関しても
後輩の話を聞いてどうやったら自分のものにできるか?
この社長に追いつくことができるか?
全部吸収するつもりで聞いた。
てか今も聞いている。



まだまだ学ぶことたくさんである。
でもいつか絶対に追いついてやる!
と思っています。



ところで表題の
「家庭教師は女子大生」
だが、中学生とか高校生の男子だったら
ちょー憧れる存在である。
妄想的には江口愛美のような大学生(笑)


似たような話だが?
森、高校時代に落ちこぼれ、
大学に入る前に人より2年余計に勉強している(笑)


つまり20歳の受験生だったころ、
数学ができない理系浪人生森は
数学の家庭教師が着いたのである。



実に19歳の女子大生の家庭教師(笑)



しかも、中学高校の1個後輩トーコちゃん。
江口愛美には似てないと思うが・・・(苦笑)



憧れるどこか先輩の面目全く無し。
であるが先輩、後輩関係なく
ビシビシ指導してもらったっけ?


一つ森が良かったと思っているのは
高校時代落ちこぼれたお陰で?
(学年最下位も何回も取った)
自分は無知でアホだということを
受け止めることができることである。


自分の無知さを受け止めたら
人の話って自分に入ってくるのである。
そこで成長できるし、
先輩だからとかそんなちっぽけなプライド
捨てることができるのである。



受験は成功したとはいえんが・・・。



人生まだまだこれからである。
一歩一歩成長したいものである。


同じカテゴリー(起業家的な話)の記事画像
若手経営者たちの創業挑戦記
伊藤伝右衛門
生まれ変わったら何になりたい?
北九州で起業セミナー講演
鳩 バス男
トレンドたまご
同じカテゴリー(起業家的な話)の記事
 若手経営者たちの創業挑戦記 (2011-10-29 22:50)
 福岡 パネリスト (2011-10-26 21:02)
 経営の向こう側にあるもの (2011-10-14 23:24)
 趣味、靴磨き (2011-10-02 23:16)
 凹む→成長 (2011-09-15 18:31)
 目指せグローバルワン! (2011-09-14 19:30)

Posted by モリモリ(リトル・ママ) at 22:54│Comments(0)起業家的な話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。