過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2011年11月12日

合コンのススメ

今日の育児サロン、
講演会が1時間
情報交換フリートークという
ママと講師の方が育児中の悩みや質問など
自由にトークする時間が70分
親子コミュニケーションという
託児スタッフによる手遊び歌や
読み聞かせなどを行う時間が10分
という構成である。


森は何をするかというと
司会進行。


司会は全然OKなのですが
情報交換・フリートークの進行が若干緊張する。
ほとんどママ(女性)の中に森(男性)だし
当たり前だが子育ての話がメイン。
子育て支援企業の社長ではあるが
僕は育児の実経験がない・・(汗)


シーンとしたらどうしよう?とか
話うまく回せなかったらどうしよう?とか
思うのである。

フリートークがはじまる前までは。



でも今までは皆さんのお陰もあり?
楽しく盛り上がって終わっていると思う(笑)



フリートークをしていてたまに思うことがある。



この感覚どっかで覚えがある・・・。






そう、合コンである(笑)






学生時代、コンパとナンパに明け暮れていた森
もちろん社会人でもしまくってましたが・・(笑)



その経験がものすご~く役に立っている(笑)



どうやったら、初対面の人に笑ってもらえるかとか
覚えてもらえるか?とか
話をしてもらうか?とか
コンパやナンパはコミュニケーション能力の育成には
とても役に立つと思います。
(自分のやってきたことを正当化しているとも言う・・・)



今の大学なんて入るまでは大変だが出るのは簡単。
このシステムもいかがかと思いますが
その制度が続く限り、在学中ヘタに机で勉強するより
たくさん、人と会ってコミュニケーションを取った方が
本当に役に立つと思う。



実際森も大学生時代に一番役に立ったと思えるのは
社会勉強だし・・・(笑)
あ、もちろんそうじゃない人もいると思うが・・。



昔、飛び込み営業をしたときも
これってナンパじゃん!


と思った記憶がある。



まあ、社会に出てから役に立つために学生時代
コンパとナンパに励んだのだが(うそ)



今の若い子(特に男の子)に感じるのは
コミュニケーション能力の低下である。



社会に出てから学歴は役に立たないとは言わないが
何よりもコミュニケーション能力がないと厳しい。


若い子たちには机やゲームばかりに向かわないで
どんどん外に出て人とコミュニケーションを取って欲しいものである。


たくさんの人と接して考え方を吸収し
たくさん楽しい思いもして
たくさん失敗して。


そうして大人になったほうがきっと
奥の深い人間になれる気がするし、
社会人としてもいい人財になれると思います。


若人たち!合コンのススメである(笑)

同じカテゴリー(子育て支援企業社長的話)の記事画像
ホークス優勝パレード
ふくおか子育て支援フォーラム
明日のリトル・ママTVは??
リトル・ママのリトル・まんま発売!!!
リトル・ママ福岡発刊!!!
ニンプス 高沖清乃さん
同じカテゴリー(子育て支援企業社長的話)の記事
 電気系統、壊れ気味です。 (2011-12-12 20:30)
 ホークス優勝パレード (2011-12-11 23:16)
 明日小川洋福岡知事と対談です。 (2011-11-28 18:15)
 知事&市長と対談します。 (2011-11-27 22:32)
 ふくおか子育て支援フォーラム (2011-11-18 23:51)
 明日のリトル・ママTVは?? (2011-11-17 00:24)

Posted by モリモリ(リトル・ママ) at 23:50│Comments(0)子育て支援企業社長的話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。