過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2011年05月23日

邪心という愛校心

今週は高校の同窓会づいている。


水曜日は東京で平成卒の会。
金曜日は福岡で全体同窓会総会。


ちなみに来週は東京で東京同窓会総会。


森は努めて同窓会には出るようにしている。
お世話係り(幹事)もしているからでもあるが・・・。



ちなみに、高校時代は幹事なんてする柄ではなく
ロクに学校にも行かず、遅刻早退は頻繁。


もちろん、勉強も全くできず、
毎年、進級会議にかけられる
絵に描いたような劣等性。



3年間の評定平均は
5段階評価で『2.6』
ちなみに1があったら落第。
それで、2か3しかないっていう
かなり立派な成績である。



愛校心のかけらもなかった森が
卒業してから『邪心』という愛校心に目覚める(笑)



社会に出て、会社を興し
人脈作りに励んでいた頃、
もちろん今も励んでいるが、


自分の卒業した福岡県立修猷館高校のOBたちの
社会での活躍っぷりに気づく。


創業したばかりで自分ができることは
何でもしようと思っていた自分は
そこで全体同窓会総会に
リトル・ママをしこたま持っていって
先輩方に名刺とともに配りまくった。



恐らく100枚単位で配っていたと思う。
終わったときには汗ビッショリ。
何も飲む暇も食う暇もなかった。
多分、そんな同窓生はそうはいなかったと思う。


そんな姿を見てか?
お陰で色んな先輩が応援してくれた。


ちなみに、リトル・ママは福岡市長と
市長が変わる度に対談させていただいているが
最初に市長対談が実現したのも
同窓会の場で
当時、市長だった山崎広太郎市長に
直談判をして実現した。


山崎拓さんも同窓会でご挨拶をさせていただき、
結婚式でご挨拶いただくほど色々お世話になった。


その他、数々の社長さん、
今お世話になっているお客様も
同窓会でご挨拶をさせていただき、
今もお付き合いをさせていただいている方がとても多い。



話を戻すが今、同窓会の幹事をさせていただくのは
もちろん『邪心』もあるが(笑)
育ててくださった諸先輩方、
修猷館高校に恩返しをしたいという思いである。



高校で学ぶのは勉学だけではないのである。
てか勉学ではからっきし学んでないし・・・(笑)
卒業してからも学ぶことがたくさんである。



自分が育てていただいた分、
いや、まだ育てていただくけど(笑)
後輩に返していこうと思う。


40歳近くなって
逆に頼られることも増えてきた。


頼られる立場に少しなって思ったことは
後輩に頼られると嬉しいのである。
てか可愛いのである。


これも気づいたことであるが
名刺をあげて
そこにぶつかってくる後輩って
ことの他少ないのである。


だから、自分で言うのもなんだが
自分を可愛がってくれた先輩方の
キモチも分かる気がした(笑)


若者って何も持っていなくて当然。
何も持っていないから
何でもできるのである。


どんどんぶつかって欲しいと思う。
そして先輩からたくさん吸収して
それを後輩に還元して欲しいと思う。


僕も今週はいっぱい吸収しようと思う(笑)



同じカテゴリー(起業家的な話)の記事画像
若手経営者たちの創業挑戦記
伊藤伝右衛門
生まれ変わったら何になりたい?
北九州で起業セミナー講演
鳩 バス男
トレンドたまご
同じカテゴリー(起業家的な話)の記事
 若手経営者たちの創業挑戦記 (2011-10-29 22:50)
 福岡 パネリスト (2011-10-26 21:02)
 経営の向こう側にあるもの (2011-10-14 23:24)
 趣味、靴磨き (2011-10-02 23:16)
 凹む→成長 (2011-09-15 18:31)
 目指せグローバルワン! (2011-09-14 19:30)

Posted by モリモリ(リトル・ママ) at 23:43│Comments(0)起業家的な話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。