過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2010年10月20日

実績主義と実力主義

昨日のニュースはひとつも見なかった・・・(苦笑)

てかソフトバンクホークス!!!!
それはないぜ~~~!


【今年はやらんといかんばい!】


じゃなかったとねーー!!!
と福岡県民の50万人くらいが言いそうなこと書いてしまった。


森、少年野球から大学野球まで一応かじっていますが
半素人目にも負け方も悪かった気がします。


もちろん「たられば」はないが
日本総監督の時代ということで好きに書きます(笑)

森的に、今回の戦い方に野球とサッカーの違いのようなものも感じた。

サッカーは完全実力主義だと思う。
今の日本代表は監督が監督の目から見た
今、旬であり、実力がある人が代表になり主軸になっている気がする。
だから日本代表はとっても若い。


野球ってまだ、今の実力より
【過去の実績】とか【顔】が
重視なところがある気がします。


正直、過去の実績でいうと松中、小久保が3・4番かもしれないが
今年、主軸打者として実績をあげたのは田村→小久保→オーティズである。


そして、ピッチャーも今年、一番実績を上げたのは和田である。
というところを最初から軸にまわしていたら
結果は違ったかもな~なんてことも思う。


あくまでも、これは素人考えですがね。


経営も一緒である。
過去の実績でビビッてくれることもあるし
過去の実績により仕事をもらえることもあるが
過去にかかわらず、今、結果を出して何ぼである。


もちろんエースは今、一番実力を発揮できる人間である。


そして、結果を出してはじめて
周りは過程を評価してくれます。


経営者は常に判断していかないとですね。


なんて無理やり経営論に持っていった気もしますが・・・。


何はともあれ、ホークス勝って欲しかった・・・・(泣)
来年こそリベンジを!


同じカテゴリー(起業家的な話)の記事画像
若手経営者たちの創業挑戦記
伊藤伝右衛門
生まれ変わったら何になりたい?
北九州で起業セミナー講演
鳩 バス男
トレンドたまご
同じカテゴリー(起業家的な話)の記事
 若手経営者たちの創業挑戦記 (2011-10-29 22:50)
 福岡 パネリスト (2011-10-26 21:02)
 経営の向こう側にあるもの (2011-10-14 23:24)
 趣味、靴磨き (2011-10-02 23:16)
 凹む→成長 (2011-09-15 18:31)
 目指せグローバルワン! (2011-09-14 19:30)

Posted by モリモリ(リトル・ママ) at 18:45│Comments(0)起業家的な話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。