過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2011年01月22日

北九州で起業セミナー講演

今日、久しぶりの起業セミナーでの講演。
毎度、人前で話すのはドキドキしますが
楽しかった~。



やはり、森、起業家です。
ママ向けより起業したい人のセミナーの方が
緊張せずに話すことができます(笑)




起業セミナーの時は
だいたい、リトル・ママのビジネスモデルと
創業前、創業後の話をメインにするのですが
自分も昔のことを思い出し
初心に帰ることができて有難いです。



これから起業するかたに少しでも
参考になってくれれば幸いです。



森、この不況の時代に
次世代をリードする起業家が出てくると思います。
あくまでも森の勝手な想像ですが。


今って若者も就職も大変だし、
いわんやママも就職が大変。
安定志向に走る傾向があります。


ちなみに
僕が就職したときも就職氷河期と呼ばれていました。


しかもテキトーにしか就職活動しなかったもので
当然たいしたところに就職できませんでした。


一流企業と呼ばれるところに就職した
同級生との差はどんどんつくばかり。


ふと、そんなに差があったっけ?と思う。
今から、追いついて追い越すには??



『起業』



という発想になったのかも?
と思うこともあります。



もちろん、僕なんていう中小企業の社長だけでなく
ちょっと昔ヒルズ族と言われていた起業家たち
ホリエモンやサイバーエージェント藤田晋社長などなど
みんな同世代である。


つまり、今でいう
安定志向の中で安定した就職先に
あぶれちゃった?方々の
ハングリー精神には多いに期待できるのである。



しかも、安定企業というのは狭き門なので
意外と優秀な人材があぶれている(笑)



人間万事塞翁が馬である。


ママのプチ起業でも何でも
この時代だからこそチャンスはたくさん埋まっていると思う。





ちなみにこの方は今日参加してくださった
僕のアメブロ仲間のはるりんさん
ワーキングマザーの自分磨きを応援しています。
長男20歳の4人のママさんに見えない!!











今から起業する方々に素晴らしい未来があること祈ります。


タグ :起業

同じカテゴリー(起業家的な話)の記事画像
若手経営者たちの創業挑戦記
伊藤伝右衛門
生まれ変わったら何になりたい?
鳩 バス男
トレンドたまご
夢を叶えるには
同じカテゴリー(起業家的な話)の記事
 若手経営者たちの創業挑戦記 (2011-10-29 22:50)
 福岡 パネリスト (2011-10-26 21:02)
 経営の向こう側にあるもの (2011-10-14 23:24)
 趣味、靴磨き (2011-10-02 23:16)
 凹む→成長 (2011-09-15 18:31)
 目指せグローバルワン! (2011-09-14 19:30)

Posted by モリモリ(リトル・ママ) at 22:30│Comments(0)起業家的な話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。