過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2011年04月01日

続・事業仕分け:ジョブカード

忘れた頃にジョブカードの話です。


以前にジョブカードの話をブログに書いた。
いわゆる事業仕分けされた制度の話である。


リトル・ママも使っていたのであるが
事業仕分けでジョブカードが廃止になった。


個人的にはママたちの再就職支援には
とてもいい制度だったということを書いた。


いいところを書くと
ジョブカードを取ったママ(実際は若年層)は
再就職のための訓練を3ヶ月~6ヶ月程度
企業で行うことができ
その訓練の人件費は
行政がもってくれるということである。


企業にもママにも嬉しい。


そんでこの制度で削ればいいと思っていたのは


制度を導入するまでの
とてもとてもめんどくさいというか
意味があるとは到底思えない資料の数々と
その資料の内容ではなく
エクセルの幅が違うとか
この書き方はフォーマット通りではないとか
無意味なチェックをする人員たちである。


先日も100枚は優に越える補助金の申請用紙を出してきた。


この制度であるが
【廃止】から【見直し】になったのである。



結果がころころ変わるのは個人的には好きでないが
※そのこともブログに書いた
まあいい制度だからいいかと思っていたが




見直されたところはどこか?




行政からの補助金が1/3くらいに減りました。
そして制度を導入するまでのめんどくさい資料の数々は変わらず。
したがってそれを作る人と無意味なチェックをする人は変わらず
である。



あくまでも森の私的見解であるが
いいところをなくし
無駄なところを残した感じ。



だったら廃止しようよ!である。



これまで利用者が多くなく
廃止に追い込まれたこの制度
今後誰が利用するのだろう?と思うが
とりあえずリトル・ママは利用しないであろう。


特に今は日本の危機的状況なので
今まで以上に少しでも無駄な税金は削り
復興支援に回って欲しいと思うものであるが



この悪循環は
ジョブカードだけこうなっていると信じたい。


同じカテゴリー(子育て支援企業社長的話)の記事画像
ホークス優勝パレード
ふくおか子育て支援フォーラム
明日のリトル・ママTVは??
リトル・ママのリトル・まんま発売!!!
リトル・ママ福岡発刊!!!
ニンプス 高沖清乃さん
同じカテゴリー(子育て支援企業社長的話)の記事
 電気系統、壊れ気味です。 (2011-12-12 20:30)
 ホークス優勝パレード (2011-12-11 23:16)
 明日小川洋福岡知事と対談です。 (2011-11-28 18:15)
 知事&市長と対談します。 (2011-11-27 22:32)
 ふくおか子育て支援フォーラム (2011-11-18 23:51)
 明日のリトル・ママTVは?? (2011-11-17 00:24)

Posted by モリモリ(リトル・ママ) at 17:13│Comments(0)子育て支援企業社長的話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。