2010年11月24日
企業ができる子育て支援
今日、リトル・ママのお客様で
先日のモーニングサテライトの特集にも
ご協力いただいた東京ガスライフバル江戸川さんに行ってきた。
先日、ガス展が行われたのですが
そのときも【ママだらけだ!】と感じたのですが
やはり去年よりも大幅にママのお客様が増えたとのこと。
しかも、集客担当の方、
『お客呼びすぎだよ!』
と現場に怒られるほど?
集客できたと嬉しそうにおっしゃっていました(笑)
これも、地域のリーダーママを中心に
ガス展を作り上げた成果です。
一昨年までは
「どうやったらママが来るの?」
と言っていた会社です。
それが「来すぎて対応が大変だった!」
と言っていただけるようになったのである。
こういう事例がまさに地域活性化であり、
企業ができる子育て支援だと思う。
東京ガスさんにとって
子育てママってこれから家を買う世代なので
ズバリ、ターゲットである。
また、この層がオール電化住宅になったら
未来永劫ガスを使ってもらえないのである。
でも、そこに物買って!
と露骨に営業するとお客様は
場合によってはドン引きです。
でも、地域の交流の場として開放し
ママと一緒にイベントを作っていくと
自然と東京ガスさんの名前が浸透して、
また、ママたちが集まる場になるのである。
そうすると【ガスの良さ】を伝えられる。
そして、家を購入するときに
思い出してもらえれば本当にお客様になるのである。
相互WINの関係である。
先日のベビーカー買取サービスを開始した
ガリバーさんしかり
こんな循環をする企業が増えてくれれば
現代版かもしれないが?
社会全体で子育てを支援するという形ができるのである。
そんな企画をこれからも作っていきたいと思う。
もし、そんなことをしたい!と思った企業様は
ぜひ、リトル・ママを支援してくださいね(笑)
先日のモーニングサテライトの特集にも
ご協力いただいた東京ガスライフバル江戸川さんに行ってきた。
先日、ガス展が行われたのですが
そのときも【ママだらけだ!】と感じたのですが
やはり去年よりも大幅にママのお客様が増えたとのこと。
しかも、集客担当の方、
『お客呼びすぎだよ!』
と現場に怒られるほど?
集客できたと嬉しそうにおっしゃっていました(笑)
これも、地域のリーダーママを中心に
ガス展を作り上げた成果です。
一昨年までは
「どうやったらママが来るの?」
と言っていた会社です。
それが「来すぎて対応が大変だった!」
と言っていただけるようになったのである。
こういう事例がまさに地域活性化であり、
企業ができる子育て支援だと思う。
東京ガスさんにとって
子育てママってこれから家を買う世代なので
ズバリ、ターゲットである。
また、この層がオール電化住宅になったら
未来永劫ガスを使ってもらえないのである。
でも、そこに物買って!
と露骨に営業するとお客様は
場合によってはドン引きです。
でも、地域の交流の場として開放し
ママと一緒にイベントを作っていくと
自然と東京ガスさんの名前が浸透して、
また、ママたちが集まる場になるのである。
そうすると【ガスの良さ】を伝えられる。
そして、家を購入するときに
思い出してもらえれば本当にお客様になるのである。
相互WINの関係である。
先日のベビーカー買取サービスを開始した
ガリバーさんしかり
こんな循環をする企業が増えてくれれば
現代版かもしれないが?
社会全体で子育てを支援するという形ができるのである。
そんな企画をこれからも作っていきたいと思う。
もし、そんなことをしたい!と思った企業様は
ぜひ、リトル・ママを支援してくださいね(笑)
Posted by モリモリ(リトル・ママ) at 18:54│Comments(1)
│子育て支援企業社長的話
この記事へのコメント
イイネ!!
そういう活動!!
そういう活動!!
Posted by 新茶 at 2010年11月25日 10:45