過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2011年03月08日

損して得取る?損して損取る?

たまに、おじさん上司とかから

【損して得取れ!】

と言われることがあると思う。


僕が思うに
本当に損して得を取っている人は少ないと思う。
つまり大抵の人は損して損を取っている。


営業をしていると
よく値引き交渉をされる。



最初だからオマケして!とか
他には黙っておくから!とか
成果報酬にして!とか
言って値段交渉をするのは
常とう手段である。



そして、その言葉を真にうけ
損して得取れ!ということで
値引きをすることがある。



最初だからと言って
その言葉を信じるのは
果たして得を取っているのだろうか?



森もよく上記のような
値引き交渉を行いますが・・(笑)




そこで、負けたら
世の中はほとんど前例主義になると思う。



前回負けてくれたやん!
と言って次回からも必ず値引き交渉が入ります。



つまりずっと定価で入ることは
ないのである。
しかも、それが他のクライアントにばれたら
定価で入っていたものも入らなくなる。



また、最初だけ!
といって不平等な成果報酬(売れた分だけ売上が入る)
を受けたらちゃんとした金額で
広告が入ることはほぼ、ありません。



つまり、損して得を取るつもりで
損して損を取っているのである。



僕はサービスというのは
きちんとお金をいただき、
ちゃんとした仕事として返すことだと思います。


したがって、決めた金額できちんと売る。
不要な成果報酬を断るということで
その場で売上を上げることができなくても(損をしても)
実績をきちんと積んでくれば
正規の金額で入れてくれるようになります。(得を取る)



つまり、僕的にはそういうことが
損して得取ることだと思える。



損して得を取ってますか?


同じカテゴリー(起業家的な話)の記事画像
若手経営者たちの創業挑戦記
伊藤伝右衛門
生まれ変わったら何になりたい?
北九州で起業セミナー講演
鳩 バス男
トレンドたまご
同じカテゴリー(起業家的な話)の記事
 若手経営者たちの創業挑戦記 (2011-10-29 22:50)
 福岡 パネリスト (2011-10-26 21:02)
 経営の向こう側にあるもの (2011-10-14 23:24)
 趣味、靴磨き (2011-10-02 23:16)
 凹む→成長 (2011-09-15 18:31)
 目指せグローバルワン! (2011-09-14 19:30)

Posted by モリモリ(リトル・ママ) at 23:59│Comments(0)起業家的な話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。