過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2011年01月19日

志がなくても起業できる?

今週末、北九州で起業家向けの講演します。


そんで、今日内容を作るために
昼間、リトル・ママししまると
雑談をしていたのだが


その中で、
森が起業家に一番必要な資質って
何だと思う?


って聞いたら
ししまるから出てきた答えは


まず【志】と。


なかなかいい答えだ。


森が思う、起業家の一番持っていなければ
いけない資質は
思ったときにすぐ動くことができる
【行動力】なのだが



ふと【志】がなくても起業できるか?
について考えてみた(笑)


世の中には悪い人たちもたくさんいれば、
昔は【志】あったはずだが、
儲かるためなら何でもありじゃん?
ってところもたくさんある。



ちなみに森も前職の会社の
あまりに営業主導的考え方に反発して
独立したクチである。



以前も書いたがそこの社長から
「先義後利」という言葉を教えていただいたのだが、
面白いほど「先利後義」てか「先利」の会社だった(笑)



ある意味【志】が
なんでもいいからとにかく金を稼ぐ。
ともいえるんだけどね。


もちろん、とにかく稼ぐことに幸せを感じる
会社も人もアリだと思うし
間違っているとは思わない。
人に迷惑をかけない限りね。



きれいごとなのかもしれないが
リトル・ママは
もちろんお金は稼ぎたいし
利益を出したいが
それとは違う
親子の未来を応援するという【志】を
見失わないようにしないといけないと思っている。


それを見失ったときは
人から自分の評価が下がるというより
社員がついてこなくなるだろう。




なんてことを考えつつも
資本主義の世の中
食うか食われるかである。


金のためなら人をだますとか蹴落とすとか何でもやる!
って企業ともガチで勝負をしていかなければならない。



考えようによると、ある意味、
その【がっつき】の部分は見習うべきなのである。
【志】しかない、ていうのもダメなのである。


お金を稼ぐには
『人の役に立つか』
『人をだますか』
のいずれかである。


リトル・ママは
『人の役に立つため』
おおいに泥臭く、
がっつく会社にならなければ
と思ったのであった。


タグ :

同じカテゴリー(起業家的な話)の記事画像
若手経営者たちの創業挑戦記
伊藤伝右衛門
生まれ変わったら何になりたい?
北九州で起業セミナー講演
鳩 バス男
トレンドたまご
同じカテゴリー(起業家的な話)の記事
 若手経営者たちの創業挑戦記 (2011-10-29 22:50)
 福岡 パネリスト (2011-10-26 21:02)
 経営の向こう側にあるもの (2011-10-14 23:24)
 趣味、靴磨き (2011-10-02 23:16)
 凹む→成長 (2011-09-15 18:31)
 目指せグローバルワン! (2011-09-14 19:30)

Posted by モリモリ(リトル・ママ) at 23:38│Comments(0)起業家的な話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。