過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2010年12月15日

野球大好き!

野球大好きである。


テレビの野球の視聴率が取れなくなっても
世の中がサッカー人口が増えて
元サッカー選手、水島ヒロがKAGEROUなんて小説書いても
元サッカー選手が海老蔵殴っても
女子がフィギアスケートが好き!と言っても
(村上佳菜子ちゃんはカワイイが)
野球が大好きで
子どもができたら野球してもらいたい(笑)


今日、忘年会で
昔、野球チームでご一緒させていただいていた
メンバーにお会いした。


僕が25歳くらいで社会人1年目から苦学生をしていた頃に
属したチームであるが当時の平均年齢が50歳くらい。


そんな、おじ(い?)さんたちのチームに
ひょこんと若い者が二人っていうチームでした。


長野オリンピックがあったときにチームが結成したので
チーム名は『オリンピア』
腕には『65』という数字が入っていたのであるが
その意味は65歳まで現役を続けるという意思表示であった。


そこのリーダーだった和田さん(当時50歳くらい)
という方がいらしたのですが
子どもがいらっしゃらないこともあったのだろうが
本当に息子のように可愛がっていただいた。


その方がいらっしゃったから
一緒に野球をしていたといってもいい。


2年半くらいそのチームに属して
福岡に戻ったのであるが
それ以降は年賀状でつながっているような間柄だった。


3年半前に東京に来るようになって
再会させていただき、
今日で2度目の忘年会である。


現在、和田さんは63歳。
最近は野球はあまりしていないらしいが
和田節は相変わらずでした。


和田さんとの出会いは
僕が助っ人で行った野球で
和田さんは相手チームの監督だったのである。


僕は高校の野球部時代のユニホームを着ていたのであるが
それを見て福岡出身だった和田さんが
「修猷館出身ね!」と声をかけていただいたのがきっかけである。


その試合で僕が特大ファールを打ったのであるが
(結果は打ちとられた 苦笑)
それを見てスカウトしようと決めたらしい。


『コウタロウとの出会いは強烈だった~。
あのときの素振りを見て
甘い球投げたらホームラン打たれると思ったんだよね~。』
(繰り返すが結果はアウトなんだが・・。)


この話は通算30回以上は聞いているのであるが
(しかも実際より盛られているw)
いつも嬉しそうに話していただけるので
とてもこちらも嬉しくなる。


というか久しぶりに聞くとなぜか涙が出そうになる。


そんなチームメイトと巨人のV9時代の話から
今年の日本シリーズまで
てか、川上哲治とか王、長島の時代から
ダルビッシュ、斉藤祐樹まで
永遠と話をしてきたのである。


大好きな野球の話ができるのも楽しかったのであるが
帰り際にチャリンコで来ていた38歳の僕に


『交差点は危ないから気をつけて帰りなさい』


なんて、子どもじゃないんですから!
と思うようなことをおっしゃってくださる愛情に
何よりも温かいキモチになってきたのであった。


たくさんの方に支えて今の自分があることを実感するし
これからどんなに辛いことがあっても
一人ではないんだ!と頑張れるキモチになります。


人に恵まれているな~と改めて幸せに思います。


これからユニホームの袖を
65→75に変更していただいて
いつまでも野球をしていただきたいと思います。


同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
九州男児ですけど何か?
子育て経験はキャリアである。
☆もうすぐ38歳・・・・・の巻☆
☆海外に行って思うこと・・・・の巻☆
☆女が喜ぶと書いて「嬉しい」・・・・の巻☆
☆「若さ」です!・・・・の巻☆
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 ダラダラダラ。 (2011-11-23 00:10)
 東京に帰る?福岡に帰る? (2011-10-28 18:10)
 お酒強くなりたい! (2011-08-03 23:59)
 初恋の芸能人 (2011-05-12 18:40)
 リバウンド (2011-05-05 21:50)
 ブログあげます(笑) (2011-04-25 23:59)

Posted by モリモリ(リトル・ママ) at 23:55│Comments(0)思うこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。