過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2010年11月14日

高校教師も印象が大切

昨日、高校教師をした話を書いたが
もうひとつ書こうと思ったのだが長くなってやめた(笑)


授業が終わった後に
先生に言われたことであるが
僕の授業で質問までしてくれた
ちょっとヤンチャっぽい子がいたのだが
日ごろはさっぱり授業を聞かない子だったらしい。
森もそうだっただけに好感持てる(笑)


そして

「やっぱ先生によって話を聞きますよね~」


なんてお褒めを頂いた。


額面通り取らせてもらう。


ただ、ひとつ言わせてもらえば



「先生によって話を聞く」


ということを見方を変えると
○内容は2の次とまではいかないが「2」である。
○人によっては聞く
のである。


つまり、人の話を聞くか聞かないかは
印象次第なのである。


だから、お世辞で言ってくれたかもしれないが
そんなことを言う先生には聞かせる努力をしているのかを
聞いてみたい気はする。


それは生徒に媚びることとは全く違う。


以前も書いているがメラビアンの法則というものがある。
端的にいうと人は見た目と話し方で93%
内容は7%で判断されるって話。


もちろん、日ごろから身だしなみに気を使っているほうだが
(ダテに福岡 ナルシストで1位表示されてない。笑)
若者の前で話すときはネクタイをつけずに
IT企業社長っぽいビジュアルに見えそうなスーツを選ぶ。


また、事前に話を聞いたところ
女子高生は「スマップ」より「嵐」
(スマップてかキムタクと同じ歳の森としてはショック。笑)
ということなので
若目のコーディネートをする。


そして、あとは内容。


保育科ではあるが
どれほどが進学するか?
保育科に進学するか?
別の学科に進学するか?
就職するか?


なども聞いて内容は保育のことを話さなくていいと判断した。


前回の「イクメン」の講演の時も
事前に聞いたが前回は聞いていたのと
違っていた・・・。
だからかなり本番キョドった。。


そういうこともある。


でも、お金をいただいて話をする以上は
その程度の準備はする。


世の中、結果である。


どんなにいい話でも
聞いてもらって何ぼである。


だから、先生から

「やっぱ先生によって話を聞きますよね~」

といわれることはとても嬉しく思ったのである。


ちなみに今日の福岡市長選
当選した高島宗一郎新市長も元アナウンサー
さすが話の声の通りはすばらしいし
若いというイメージは
勝因の一つである。


これからの実力に期待したい。


同じカテゴリー(子育て支援企業社長的話)の記事画像
ホークス優勝パレード
ふくおか子育て支援フォーラム
明日のリトル・ママTVは??
リトル・ママのリトル・まんま発売!!!
リトル・ママ福岡発刊!!!
ニンプス 高沖清乃さん
同じカテゴリー(子育て支援企業社長的話)の記事
 電気系統、壊れ気味です。 (2011-12-12 20:30)
 ホークス優勝パレード (2011-12-11 23:16)
 明日小川洋福岡知事と対談です。 (2011-11-28 18:15)
 知事&市長と対談します。 (2011-11-27 22:32)
 ふくおか子育て支援フォーラム (2011-11-18 23:51)
 明日のリトル・ママTVは?? (2011-11-17 00:24)

Posted by モリモリ(リトル・ママ) at 22:52│Comments(0)子育て支援企業社長的話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。