過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2010年10月08日

アイラブ☆スカイマーク

密かにスカイマークファンである。

リトル・ママは出張の際、
経費の関係で、最も安い便に乗る
というのが徹底されているので
飛行機はスカイマークになる
可能性が高いのであるが

最初は「せまっ!」
って思ったのであるが
慣れてくるとなかなか楽しい。

■好きなところその1:安い!
そのまんまです。
マイルはたまりませんが
マイルを差し引いても安いです。
なんと言ってもこれに限ります。

■好きなところその2:狭さに慣れる(笑)
飛行中寝ることって多いですよね。
他の会社の便に乗ると広くて
頭ガクンガクンなるんですよ!

でもスカイマークは狭いお陰で
体にフィットした感じでそのお陰で
割と頭が固定されます(笑)

てか、日ごろスカイマークに乗るお陰で
他の会社の便に乗ると
広っ!って感じることができます。
普通なのに何かビジネスクラスに乗った気分になれます(笑)
得でしょ?


■好きなところ3:近い
これ、自分ちからってことね。
福岡から朝7時10分の始発に乗るとき
タクシーを使うのですが
幸か不幸か?第3ターミナルに近いところに
追いやられている感のあるスカイマークですが
第3ターミナルはうちから行くと第2、第1より近く
タクシー代が200円は安くなります(笑)

■好きなところ4:実は東京事務所に早く着く
いつも、時間を計っているのであるが
搭乗口までの歩く距離が長いと思いきや(笑)
実は一番早く東京事務所に着く。

まず、荷物が早く出てくる。
これ、なぜか考えたのだけど
単純に飛行機がジャンボじゃないから(笑)
荷物が少ないと予想される。
だから、荷物が早く出てくる。
しかも、東京だと第1ターミナルなので
第2ターミナルより1駅浜松町より。
だから、実は定刻に出ると基本10分近くは
他の会社よりも早く事務所につける。


■好きなところ4:人間的
最近、システムがようやく導入されたが
それまでは搭乗手続きはもちろんアナログ。
密かに、待っている間、どのグランドホステスの子が可愛いとか
チェックするのもメンズの楽しみ(笑)
あと、スカイマークだけは着いたあと、
必ず預けた荷物の番号の照合をしてくれるのである。
他の会社は「盗難が増えています!」なんていうくせに
「荷物の番号のチェックは自分でお願いします。」と言う。
これ、取られるかも?って思うことがあるのであるが
スカイマークだけはきちんと照合をする。


■好きなところ5:ポロシャツ
実はスカイマーク、経費削減の一環だと思われるが
制服がポロシャツのみである。
これ、最初に見たときはイタかったし(ゴメンなさいm(__)m)
他のTHE CAな制服がまぶしかった。

しばらくすると、もしかしたら上戸彩は着てくれないかもしれない
少し毛玉もついているそのポロシャツをいかに可愛く見せようか?
とCAの方々の頑張っている姿を見ることができる(笑)
その姿を見るとなんとなく「萌え」っとくるのである。


とまあ、言ってみれば
不況のさなかでかつ国内3番手という中、
本来なら弱みになりそうなところを
むしろ、強みに変えているっぽいところ
(森が勝手に解釈しているところも大いにある)
を見るのが楽しいのかも?


密かに経営者として勉強にもなる。


格安航空会社もバンバン出てきて
大変な業界だと思うが
頑張って欲しいものである。

※あくまでも↑は森の主観で書いていますのであしからず。


同じカテゴリー(起業家的な話)の記事画像
若手経営者たちの創業挑戦記
伊藤伝右衛門
生まれ変わったら何になりたい?
北九州で起業セミナー講演
鳩 バス男
トレンドたまご
同じカテゴリー(起業家的な話)の記事
 若手経営者たちの創業挑戦記 (2011-10-29 22:50)
 福岡 パネリスト (2011-10-26 21:02)
 経営の向こう側にあるもの (2011-10-14 23:24)
 趣味、靴磨き (2011-10-02 23:16)
 凹む→成長 (2011-09-15 18:31)
 目指せグローバルワン! (2011-09-14 19:30)

Posted by モリモリ(リトル・ママ) at 21:13│Comments(0)起業家的な話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。