過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2010年09月25日

目指せ!イクメンパパ!アミカスで講演

イクメン、カジダンなんて言葉が流行っているが
今日、福岡の男女共同参画センターアミカスで
【目指せ!イクメンパパ】という演題での講演を行ってきた。


イクメン!と言っても森、子どもがいなく
子育てをしていないので
イクメンではない・・・(汗)


そんな森がイクメン語ってもいいのか??
と思いながら、だから【目指せ!】ね。。
ということで行ってきた。


しかしながら・・・。
今日のできは55点くらい・・・(汗)
ホント聞きに来てくださった方、
申し訳ない・・・・m(__)m


「ライブは勝負」by玉置浩二
と同じ誕生日&血液型なだけに?
いや、そうでなくごめんなさいね。。


今日、実は男女共同参画センターでかつ
年齢層はやや高めだと思うと言われていたので
40~50台向けでパワポを作っていっていた。。


森が思うに今のママ、パパたちって
男がどう、女がどうということなく
子育てに参加したい!って思っている層がメインだと思うし
その考えは尊重されるべきだと思う。
と少し上の層のかたがたに理解してもらうという
内容で作っていっていた。


しかしながら、参加してくださった方々は20~30台がメイン。
思いっきりリトル・ママ世代。。

きっともっと現場感のあることが聞きたかっただろうに
申し訳なかったと思います。

もっと、機転が利くといいのですがね。
まだまだ成長しないと!
と反省の思いです。


それはそうと
参加者の中に「イクメン」って言葉はあまり好きではなく
男性も女性も関係なく子育てに参加するべきだ
みたいな感じのことをおっしゃったママさんがいらっしゃいましたが
本当にその通りだと思います。

「イクメン」というのは
今のトレンドというか流行り言葉でもあると思う。

このトレンドがなくなったときに
パパママ関係なく
また、老若男女関係なく
育児に関心を持ち、
みんなで子どもを育てる!
なんて社会になっていればと思うのである。

そんなことを考えるきっかけになってくれてたらいいなと
思うのであった。

同じカテゴリー(子育て支援企業社長的話)の記事画像
ホークス優勝パレード
ふくおか子育て支援フォーラム
明日のリトル・ママTVは??
リトル・ママのリトル・まんま発売!!!
リトル・ママ福岡発刊!!!
ニンプス 高沖清乃さん
同じカテゴリー(子育て支援企業社長的話)の記事
 電気系統、壊れ気味です。 (2011-12-12 20:30)
 ホークス優勝パレード (2011-12-11 23:16)
 明日小川洋福岡知事と対談です。 (2011-11-28 18:15)
 知事&市長と対談します。 (2011-11-27 22:32)
 ふくおか子育て支援フォーラム (2011-11-18 23:51)
 明日のリトル・ママTVは?? (2011-11-17 00:24)

Posted by モリモリ(リトル・ママ) at 16:57│Comments(3)子育て支援企業社長的話
この記事へのコメント
タイトルを読んで、おっ・・もうすぐパパ?と勘違いしました。

先日は「テレジンの小さな画家たち詩人達展」で多忙な中お時間をとりまして済みませんでした。有り難うございました。

その後 夏カゼでダウンしてビールも飲まないでいましたら「鬼の霍乱」と息子に評されてしましましたが、珍しく回復にてまどりました。

おかげで夏ぶとりは避けることができましたが・・・・・・・

「イクメン」も「ガジダン」もしらない、時流に乗りそこないの高齢者ですが、
この頃の親御さんは、子育てで何を一番大切だと思っていらっしゃるのかな
と、ふっと思うことがあります。

昔であれば、「人様にご迷惑をかけず自立して自分で飯を食えるようになる」
という、一般的なごくごくつつましい目安があったようにおもうのですが。

リトル・ママさんのデータがあればぜひ教えていただきたいと思います。

すっかりお礼が後回しになってしまいました。
有り難うございました。

         
Posted by kumamoto at 2010年09月26日 14:00
タイトルを読んで、おっ・・もうすぐパパ?と勘違いしました。

先日は「テレジンの小さな画家たち詩人達展」で多忙な中お時間をとりまして済みませんでした。有り難うございました。

その後 夏カゼでダウンしてビールも飲まないでいましたら「鬼の霍乱」と息子に評されてしましましたが、珍しく回復にてまどりました。

おかげで夏ぶとりは避けることができましたが・・・・・・・

「イクメン」も「ガジダン」もしらない、時流に乗りそこないの高齢者ですが、
この頃の親御さんは、子育てで何を一番大切だと思っていらっしゃるのかな
と、ふっと思うことがあります。

昔であれば、「人様にご迷惑をかけず自立して自分で飯を食えるようになる」
という、一般的なごくごくつつましい目安があったようにおもうのですが。

リトル・ママさんのデータがあればぜひ教えていただきたいと思います。

すっかりお礼が後回しになってしまいました。
有り難うございました。

         
Posted by kumamoto at 2010年09月26日 14:00
日にちを間違えてました…。今日!って思っていたのです。盛会だったみたいですね。
凄い!

「イクメン」で検索したのに「イケメン」が出てきたよ…って思ったら、両方キーワードとして引っかかるのですね。

お疲れ様です。
Posted by yamasaki at 2010年09月26日 15:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。