過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2010年09月18日

子育て経験はキャリアである。

今日、福岡県から受託されている
2010年福岡県育児サロンに行ってきた。

これは育児休暇中の教職員たちが
育児中、ちょっと息抜きになったり
ママ友を作ったり
講師の先生の話が聞けたり
というようなイベントである。

今日講師をしていただいたのは
福岡プレーパークの会代表古賀彩子さん







「子どもの遊びを見守る大人の役割」

というテーマでの話だった。

お子ちゃまはやってみたいと思うことが遊び
みんな違ってみんないい
子どもはAKU(あぶない、きたない、うるさい)が好き
など基本的なことではあるが
わかりやすい言葉が多い楽しい講演であった。


その後に育児休暇中のママたちと
コミュニケーションする時間もあったのだが
育児休暇が長くなると
復帰への不安が大きくなるという悩みが多く聞かれた。

森はいつも言っているが
子育て経験はキャリアだと思っています。

世の中の半分が女性で
また、その半分くらいがママです。
そんな女性のキモチがわかるのは
間違いなく男性ではなくママである。


したがって一生懸命子育てして
そのキモチが社会に還元されたら
素晴らしい社会ができると思うのである。


子どもが1歳のときは一生に一度である。
2歳の時も一生に一度。
その一瞬を大切にしていただきたいものである。
仕事の代わりはいくらでもいるけど
ママの代わりはいないのである。


また、経営者の立場からいうと
(あくまでも森という経営者の考えね)
1年以上休む場合
2年も3年もあまり変わらないと思っている。


ヶ月で休む場合は、いる人員で穴埋めをしようと思うが
年単位で休む場合は人員を補充して組織を考えるからである。
そして戻ってくる場合はその人数で組織を考える。


だから、長く育児休暇を取ることに関して
罪悪感を感じる必要はない。


いずれにせよ、これからは子育てママも
大切な労働力である。


ママをしながらきちんと働ける社会に
していかないとですね。

そんなことを考えることができるイベントであった。


同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
九州男児ですけど何か?
☆もうすぐ38歳・・・・・の巻☆
☆海外に行って思うこと・・・・の巻☆
☆女が喜ぶと書いて「嬉しい」・・・・の巻☆
☆「若さ」です!・・・・の巻☆
☆挫折の先・・・・の巻☆
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 ダラダラダラ。 (2011-11-23 00:10)
 東京に帰る?福岡に帰る? (2011-10-28 18:10)
 お酒強くなりたい! (2011-08-03 23:59)
 初恋の芸能人 (2011-05-12 18:40)
 リバウンド (2011-05-05 21:50)
 ブログあげます(笑) (2011-04-25 23:59)

Posted by モリモリ(リトル・ママ) at 23:28│Comments(2)思うこと
この記事へのコメント
この企画を通じて、このページに来てみました。とても勉強になりましたし、アットホームな感じでお話ができて、息抜きになりました。帰ってさっそく主人と遊び談義をしました。なかなか講演の内容をうまく伝えるのが難しくて、感情的になったりもしましたが、お互いの考えがわかって、いい時間になりました。
全然関係ありませんが、リトルママの社長!私のイメージは女性の方かと思っていましたがとても意外でした。何となくお話しさせていただいたのですが、すごい方だったんだと改めて思いました。
リトルママも、このホームページも今後見させていただきます。
Posted by 参加した一員です (うら) at 2010年09月24日 22:49
コメントありがとうございます。
先日、楽しんでいただけたら幸いです。
社長、よく女性かと思いました!って言われます(笑)
まあ、男性ってのもウリってことで。しかも子なし(笑)
今後とも宜しくお願いします。
Posted by モリモリ(リトル・ママ)モリモリ(リトル・ママ) at 2010年09月26日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。