過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2010年07月04日

☆海外に行って思うこと・・・・の巻☆

皆様のご協力のお陰で無事
新婚旅行に行かせていただきました。


海外には10年ぶりくらいに行きました。


新婚旅行といいつつも?
良くも悪くも経営者。


ついつい行くところ行くところで
それじゃあ自分の経営に?
なんてことを考えてしまいます(苦笑)


ある意味、職業病。


でも、一生のいい思い出を作られていただいたと思います。
支えていただいた皆様に心から感謝です。


なんとなく旅行中、感じたことを列挙します。


●トイレと風呂は日本が一番(笑)


お食事中の方ゴメンなさい。
森、ウォッシュレット愛好家です。
(正確にいうと、シャワー付トイレだが)


あのお尻を洗ってくれたり
ニオイを取ってくれたりする技術は
世界一だと思います。


というか、そんなところを
細やかに考えることができる
日本人の緻密さは
絶対に他の国がマネできることろではない。

オンリーワンだと思います。

オンリーワンなものを持っている国民なんてそういない。

韓国、中国に負けず劣らず発展させなければと思います。


逆に物事をオシャレになんてところは
日本人には足りないな~と思います。


ある意味スペイン人のおおらかさがそういう雰囲気を作るのかもしれません。


●語学はできたほうがいいですね~。


世界に出て行くときにコミュニケーションできなければヤバイですね・・。

ユニクロではないですが
強制的にでも英語はある程度話せるようにならないとですね。



スペインでも英語が何となくわかればあとは
ボディラングエッジと気合でなんとかなります。



といいつつ、森も受験で覚えた
【試験に出る単語(通称しけたん)】と
13年前に1ヶ月間
ロスで語学の勉強をした程度ですので
I can speak little English.(sweat;)


コミュニケーションが大変でしたが、
異文化の方と話ができてとても楽しかったし、
話すことにより自分の視野が広がるのを感じました。


日本は単一民族ですが
もっと開かれるべきだとも思いました。


道中、タクシーの運転手のお兄ちゃんで
マイケルジャクソンマニアみたいな人がいて
ドミニカとスペインのハーフでお互い
片言の英語でみょーに盛り上がったりした。

頼むから前向いて運転して欲しかったが・・・(笑)


●スペイン空港やドライブインにこんな施設があります。
もっと日本も見習わないと!







●日本は治安がよくていいですね~。

スペインでは色んな方に「スリに気をつけろ、スリに気をつけろ」と
ことある毎に言われ、
怪しい感じの人がいたら常に
「オマエか!」とかなりびびっていました(笑)



●海外には行っておくものですね。
異文化を取り入れると、視野が広がります。


外国のニオイをかぐ、外国の歴史を見る、外国人と話す。

そうすることにより自分の視野が広がるし
グローバルの中の日本、
日本の中の東京、福岡
なんて視野がもてます。


●スペイン人陽気です。
そのまんまですが、テキトーといえばテキトー(笑)
でもそこがいいところ。

ワールドカップでスペインが試合をしていたとき、
見てはいませんでしたが歓声でどっちが点を取ったか?
とかどっちが勝ったか?とかわかりました。

それは日本も一緒?


●日本人もいい人が多いです。

旅行中久しぶりにヒゲを伸ばしたのですが
髭が伸びた僕に
【竹野内豊に似ている!】って言ってくれた
すばらしい方がいました。
日本人すばらしいです。


しかしながら、なんと!!!!
白髪(髭?)がけっこう混ざっていました・・・・。


年齢は30前後ですか?と結構いわれて
アラフォーのわたくし、調子に乗っいたのですがそんな場合ではない。。
かなりショック・・・。


とまあそんな感じですが
また、海外に行きたいと思いました。
そのような余裕を持たねば。


社員にも持ってもらえるようにならなければ!
そんな会社を作らねば!
と思いました。


そして、最後に

●新婚旅行行ってよかったと思いました。

あらためて奥さんにグラシアス!


と、お後がよろしいようで。


月曜からバリバリと仕事頑張ります!





同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
九州男児ですけど何か?
子育て経験はキャリアである。
☆もうすぐ38歳・・・・・の巻☆
☆女が喜ぶと書いて「嬉しい」・・・・の巻☆
☆「若さ」です!・・・・の巻☆
☆挫折の先・・・・の巻☆
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 ダラダラダラ。 (2011-11-23 00:10)
 東京に帰る?福岡に帰る? (2011-10-28 18:10)
 お酒強くなりたい! (2011-08-03 23:59)
 初恋の芸能人 (2011-05-12 18:40)
 リバウンド (2011-05-05 21:50)
 ブログあげます(笑) (2011-04-25 23:59)

Posted by モリモリ(リトル・ママ) at 15:23│Comments(3)思うこと
この記事へのコメント
遅くなりましたがご結婚おめでとうございます(*^_^*)
西日本新聞見ました。ポケットチーフお好きなんですね~「装飾系パパ」目指して頑張って下さい(^_^)
Posted by う~みん at 2010年07月04日 18:23
お帰りなさいませ。 スペインにいってたんですね~^^もっといろいろな場所のお写真みたいです☆ 明日からまたお仕事がんばってください!
Posted by 南京町。 at 2010年07月04日 23:27
>う~みんさま

装飾系男子森です(笑)
あの取材、ノリノリで受けました。
ポケットチーフ、今年の森のマイブームです。

>南京町さま

いっぱい写真あります。
そのうちアップするかも?
今日から仕事バリバリ頑張ります!
Posted by モリモリ(リトル・ママ) at 2010年07月05日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。