過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2007年01月14日

☆キッザニアに行ってきました!!・・・・の巻☆

行ってきました!
「キッザニア」


子どもたちが
消防士やDJやお医者さん、
はたまた、電気工事屋さんになって、
お仕事をして、その国の通貨をもらう。

そんな職業体験できるし、
それを自分たちも利用することができる。


まさに子どもたちが主役の国でした。


前評判もすばらしいと聞いていきましたが
本当に素晴らしかった。


この施設、僕がもっとも感心をもったのは
(少し観点が違うかもしれませんが)


全部企業のパビリオンで成り立っているということです。



もっと平たく言うと全部企業の広告で成り立っています。
つまり、企業の協力なしには成り立たない施設です。


次世代の子どもの育成することに
企業が感心を持ち、このような施設を作ることにより
子どもたちが実社会を体験できる。


そのことにより、もちろん企業イメージもあがる。


すばらしいモデルです。

とかく、企業=金儲けと見られがちですが、
金儲けをするにはそれだけ人の役に立たないといけないのです。


子どもの未来を応援する企業の集まりが
「キッザニア」でした。


キッザニアの方がおっしゃっていました。

普通の遊園地では
「乗り物」での体験はいつでも同じだけど、

キッザニアでの体験は
常に人とのかかわりがある。

だから、いつ来ても違う体験ができる。
実社会と連動できる施設が作りたかったんですよ~!

5月まで予約で予約でいっぱいらしいのですが、
その理由がわかる気がしました。

自社ももっともっと社会貢献できるよう頑張らねば!
と思いました。

同じカテゴリー(ビジネス論)の記事画像
☆次、生まれ変わったら・・・・・・・の巻☆
☆仕事はじめ・・・・・の巻☆
同じカテゴリー(ビジネス論)の記事
 ☆若者は大いに無茶すべきである・・・の巻☆ (2010-09-14 23:54)
 ☆社長とは・・・の巻☆ (2009-03-29 17:15)
 ☆リトル・ママは営利企業です!!・・・・の巻☆ (2008-11-02 22:34)
 ☆次、生まれ変わったら・・・・・・・の巻☆ (2008-10-05 23:36)
 ☆今日もまた・・・・の巻☆ (2007-03-18 22:50)
 ☆仕事はじめ・・・・・の巻☆ (2007-01-05 23:50)

Posted by モリモリ(リトル・ママ) at 19:02│Comments(5)ビジネス論
この記事へのコメント
楽しそうな施設で5月まで予約がいっぱいなんですね。
機会があれば、ぜひ行ってみたいです☆
Posted by ねむねむ* at 2007年01月14日 19:33
キッザニア気になってます!!ていうか、私が体験したいかも…!?
この度リトルママからよかよかに登録しました(*゜▽゜*)よろしくお願いしますm(u_u)m
Posted by あやたかママ at 2007年01月16日 00:35
わぁ〜♪モリモリさん行ったんすね?私は出来る前に知っていたのですが、マスコミが取り上げてくれた時は嬉しかったなぁ♪娘連れて行きたいっ!って思ってたから(^-^)v

キッザニアに入ってる企業は、利益追求型ではなくて、社会貢献のコンセプトに賛同し、入ってるそうですね(某ビジネスニュースで特集してました)
この夏休みには行く予定ですo(^o^)o
Posted by ひーちゃ at 2007年01月16日 03:42
キッザニアが出来た時にはやっと日本に('-^*)って感じでした☆彡外国のは知ってたから。行ってみたいけど東京だからな〜(^_^;

すべて本物の企業ですね。ちなみにモスはキッザニア用もテナントも入ってるo(^-^)o食べ物の店は実際作って食べられるのがいいですよね。作る側の気持ちも分かり感謝するようになるだろうし、好き嫌いもなくなるかも…外で注文する度自分は作ったことがあると思いだし自慢や自信にもつながる!親の仕事の大変さ、キッザニアでは親がいないついていない分自立や責任感も芽生える。自分がなりたい夢もみつかりそうですよね。

キッザニアの方が言われるように人との触れ合いは“一期一会”の関係。怖い世の中だけど人間の触れ合いを大事に、優しい人も沢山いると小さい頃から味わせてあげたいな。

BSフジで月・金(だったかな?)の朝と夕方にキッザニアの紹介のTVやってますよ(*^-^)bTV見るだけでも楽しい♪
Posted by チーズмдмд at 2007年01月16日 05:35
>機会があれば、ぜひ行ってみたいです☆

ぜひぜひ一度行ってみてくださいね!

>キッザニア気になってます!!ていうか、私が体験したいかも…!?

確かに。
僕も体験したいと思いました!!

>キッザニアに入ってる企業は、利益追求型ではなくて、社会貢献のコンセプトに賛同し、入ってるそうですね(某ビジネスニュースで特集してました)
この夏休みには行く予定ですo(^o^)o

確かに。利益追求ではないと思います。
社会貢献これからの企業コンセプトだと思います。
夏休み楽しみですね!

>キッザニアの方が言われるように人との触れ合いは“一期一会”の関係。怖い世の中だけど人間の触れ合いを大事に、優しい人も沢山いると小さい頃から味わせてあげたいな。

確かに。
変な事件ばかりありますが、
社会全体でふれあい大切にしてきたいですね。
Posted by モリモリ at 2007年01月21日 13:37
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。